おつまみ相談室 これで解決

おつまみに悩んだらここへどうぞ

肉じゃが

f:id:fukuharashingo:20220311180844j:plain

肉じゃが

3人前

 

材料

  肉 (牛、豚、鶏など) 100g

  じゃがいも 中2個

  にんじん  半分

  玉ねぎ   半分

  糸こんにゃく 1袋 (無くてもいい)

  調味料

     しょうゆ 適量

     みりん  適量 (みりん風ではない)

     顆粒だし 適量

 

材料費 約300円 1人あたり100円

 

作り方

1 材料を適当な大きさに切る。

2 鍋に材料と浸かる位の水と顆粒だしを入れる。

3 蓋をして強火で加熱し、沸騰したら弱火にして7~10分煮る。

4 しょうゆとみりんを入れて7~10分煮る。

 

煮物は難しそうですが、

慣れればとても簡単にできます。

だしとしょうゆとみりんが有れば間違いない。

調味料は少しづつ入れる。

足すことは出来るが引くことは出来ない。

入れた時に若干薄い位がちょうどいい。

余るかもしれませんが、2日目の方が美味しい。

カレールウを入れてカレーにするのもアリ。

 

煮物は個人で好みがあるので、

あくまでこのレシピはベース。

 

豆知識

 関東は豚肉、関西は牛肉が多い。

 私は牛でも豚でも鶏でも好き。