おつまみ相談室 これで解決

おつまみに悩んだらここへどうぞ

鳥つくね

鳥つくね

材料

  鳥ミンチ 200g

  ネギ 適量

  卵 1個

  調味料

     味塩コショウ 適量

     しょうゆ 適量

 

材料費 約300円

 

作り方

1 ミンチにネギと卵白と味塩コショウとしょうゆを入れよくこねる

2 フライパンに軽く油を引き、分厚くならない様に形を整えて焼く

3 ふたをして3分、ひっくり返して3分焼く

4 器に盛り、卵黄に絡めていただく

 

つくねも焼き鳥の定番です。

串に刺してもいいですが、めんどくさいだけです。

 

下味がしっかりついていると、卵黄と絡めたときに丁度いい。

濃い味付けでなくても大丈夫。

 

意外とこの量でもパクパク食べられます。

タンパク質がとれてヘルシーですね。

 

これにお味噌汁をつければ、ご飯のおかずにも。

 

アレンジとして、しょうゆみりん酒を最後にいれて、

照り焼きにしても美味しいですよ。